Mnemosyne

Linux, 機械学習について個人的なメモを綴っていきます

Kali Linux導入

この度、Kali linuxを自分のPCに導入した。

f:id:free6464:20170912022407p:plain

 

 

導入したパソコン(Think pad X220)のスペック
Core i5 2520M(2.5Ghz)
・メモリ2Gb
・HDD 250Gb
メモリが2Gbなので、32bit版をインストール。
 
 
 
  上記のサイトを参考にインストールを行ったが、パッケージマネージャの項目にて、ネットワークミラーの利用有無をきかれたところでつまづいた。
 
なにが起きたかというと、どこのミラーサイトを選択してもDLに失敗してしまったのである。
結局、ミラーサイトを使用することを断念してインストールを続行した。
 
インストールが終了後、ログインを求められるので、ユーザ名にroot,PWには設定したPWを入力して無事デスクトップが表示された。
 
そこでまたしてもつまづいてしまった・・・
 
wifiが使用できなかったのである。(物理スイッチ、無線が有効になっているか確認したが、問題無し・・・)
 
結局、イーサネットケーブルを用いて、apt-get update, apt-get upgradeを行った。またしても、ここでつまづいた。apt-get update, apt-get upgradeを使用したときにレポジトリーからデータが取得できないとエラーが発生した。
これは、kaliのレポジトリーが古いために発生してしまっている。
 
この解決方法は、ただ単に、レポジトリーの更新をしてあげれば解決する。本当に、以下の動画に助けられた。ありがとう。
 

youtu.be

 

レポジトリーの更新が終わったら、無事apt-get update, apt-get upgradeを実行できるようになった。

先ほどの、ミラーサイトを使用することを断念してインストールを続行したせいか、パソコンの性能のせいか分からないが、かなりの時間がかかってしまった。(2時間くらい)

その後、なぜwifiが繋がらないのかと、ドライバを入れ直して再起動してみたり、pingが正しく届いているか確認していた。(pingは、ルータのデフォルトゲートウェイに届かず。また、ifconfigの結果はwlan0がきちんと認識されていた。)

結局、この問題は解決せず・・・・
後日、再び起動してみると、なんとwifiが繋がるようになっていた。これは一体何が原因だったのか・・・

いやーubuntuに比べて導入が難しかった