Mnemosyne

Linux, 機械学習について個人的なメモを綴っていきます

充電の接続が悪くなったiPhone5s が復活した話

購入してからもう4年弱経ったiPhone5s の充電の接続が悪くなった話


突然ですが、皆さんはiPhoneの機種は最新ですか?

私はまだまだ5sを使っています。Lineとメール、インターネットサーフィンぐらいしか
使用用途が無いため、5sの性能で十分と思っているからです。

まあ、そんな感じで4年弱とても大切に使ってきたのですが
ついに充電の接続が悪くなってしまった!!!

Amazonで売ってるような3本1kぐらいの充電ケーブルはもちろん、純正の充電ケーブルでさえも接続が悪く、ちょっとiPhoneを動かすだけで充電マークがついたり、消えたり・・・

これはもう駄目だなーと思い友達にもこのことを愚痴っていたら
友達が一言。

なんか充電ケーブルの差さりが刺さりが甘くね??

え!? 本当だ・・・なんかケーブルが浮いている気がする・・・

試しにジャンパ線で充電端子をほじほじしてみると
f:id:free6464:20180205215050j:plain

うわ!!めっちゃ埃が詰まってる!!

どうやら、埃が大量に詰まっていて充電端子が奥まで刺さっていなかった模様。
無事充電ケーブルの差さりが良くなり接続が悪かったiPhone5sが復活しました。